ざっきの雑記

子供とともに育ち直す

2022-01-01から1年間の記事一覧

子育ての反省・・癇癪を起した時「”怒る前に”気持ちを受けとめる」ことの大切さ

こども、4歳になるのですが、未だにちょっと思い通りにならないと ワーーー!!! となる。 そんな時、こちらのモンテッソーリ教師あきえさんの動画でハッとしました。 「それがいやなのね」と子供の気持ちを受けとめるという事をまず最初に示すか示さない…

車が好きな子向けの英語Youtubeチャンネル発見

このチャンネル良さそうです。 www.youtube.com あと、このチャンネルも息子のお気に入りです。 www.youtube.com 英語の歌とかは好きでよく聞いてます。 https://www.youtube.com/results?sp=mAEB&search_query=wheels+on+the+bus ↓このアプリでYouTubeの動…

療育・発達支援 3歳の4月から小学校入学前まで無料

より良い教育を早期から受けさせてあげたいと思っているけど、習い事教室も怖がってしがみついてしまって体験にならない・・そうしている間にどんどん時は過ぎ・・ 「療育」「児童発達支援」などで検索して色々良い所がある事を知り、先月から通い始め、メキ…

風邪を引いて治ってるはずなのに、咳がなかなか治らない

調べてみると、咳喘息かもしれない。 そこまで咳きこむわけではないけど、 ちょっとした刺激で咳が出る、 というのは確かにその通りだから。 乾いた咳、空咳。 『麦門冬湯』という漢方薬が、空咳に効くとあって、しばらく飲んでみた。 結構効いて治って来た…

歯磨きを嫌がる子への対策3|歯磨きできるとポケモンがゲットできるアプリ

先日、「歯を守れるヒーローは君だけだ!」で一回うまくいったが、瞬殺でまた嫌がるようになりました。。。 そこで、最近、ベネッセの『しまじろうクラブアプリ』のゲームにハマっているので、歯磨きゲーム・・あるかもしれない・・・と思い探してみたら、あ…

歯磨きを嫌がる子への対策2|歯を守れるヒーローは君だ

歯磨きを嫌がる子への対策1、は、以下の記事です。 歯磨き後にキシリトールタブレットをご褒美であげる、というものでした。 onoro.hatenablog.com ところが、しばらくすると、 それでもやっぱり歯磨きは嫌なようで、 ふたたび毎回拒むように。 (口腔内の…

保育園の先生が我が子を可愛いと言ってくれるとホッとします

我が子が先生に甘える様子を 「かわいい♡」と言ってくださると こうしていつも可愛がってくださってるんだな と安心すると同時に、 うちの子の可愛さを感じ取ってくださることを嬉しく思います。 いつもありがとうございます💕💕

マスクかぶれ対策にユーグレナのオールインワンクリームが劇的効いた

コロナ禍に入って、不織布マスクを毎日つけ始めた頃、 不織布の下にポリエステルのマスクをつけて悪化は防げたのだけど、 荒れた肌がなかなか治らず、、、 傷用のお馴染みの軟膏や、お尻かぶれ軟膏、 手荒れ対策のハンドクリーム、 化粧水、乳液・・・ いろ…

腹痛を伴う便秘対策 第2弾|運動できないとき

以前の記事 onoro.hatenablog.com から、先日腰を痛めてしまって、しばらく体操ができなくなりました。 そしたら、やっぱり便秘&腹痛・・・ そこで、以前買っておいたプロバイオティクスカプセル を飲んでみた所、効果てきめん! California Gold Nutrition…

今日読んで感銘を受けた本

お義母さんとか子供とかに自分の話を聞いてもらうには・・・ と悩んでて、最近、色々話し方の本を読んで(というか聴いて )いるのですが、 今日読んだのは 野呂エイシロウ・著『心をつかむ話し方無敵の法則』アスコム(2021) 個人的に「なるほど!」と目か…

「井の中の蛙」続きを付け足した人物と、込められた深い意味とは?

(下記は以前運営していたブログにて、ご好評だった記事の転載です) 「井の中の蛙大海を知らず」ということわざに続きがあるのをご存知でしょうか? 林修先生の『初耳学』でも「いつの頃からか日本人が付け足した」とだけ紹介されていましたが、いくつかバ…

つわりがある時に食べられたもの

水を飲むこともできないようなつわり、 12週過ぎても治まらず、むしろ悪化したつわりの時にお世話になった 飲み物、食べ物、対策をまとめます。 <飲み物> <食べ物> 妊娠12週目からつわり悪化!胃痛!吐きつわりで水分も取れない・・・ おわりに <飲…