ざっきの雑記

子供とともに育ち直す

つわりがある時に食べられたもの

水を飲むこともできないようなつわり、

12週過ぎても治まらず、むしろ悪化したつわりの時にお世話になった

飲み物、食べ物、対策をまとめます。

 

 

<飲み物>

★★★ カゴメ 野菜一日これ一本
(「これ一本」とありますが、2本くらい大丈夫のようです。)

★★★ りんごジュース 希望の雫
ドトールのリンゴジュースと同じような、酸っぱくないリンゴジュースを探して見つけました。リンゴの酵素が消化を助けてくれます。)

★★★ 和光堂 むぎ茶
(赤ちゃん用の麦茶です。あらゆる麦茶の中でこれだけが飲めました)

★★  BIOコーラ
(ガルヴァニーナ Galvanina Century Bio は、オレンジソーダのような酸っぱいものもありましたが、結構大丈夫でした)

★★  キリン デカフェ生茶 
(胃痛の時は×でしたが、胃酸過多というか「胸やけしている時」や、「よだれが溢れてる」よだれつわりの時生茶が★★★でした)

★★★ ガリガリ君ソーダ

水分補給として食べてました。

箱だと一本一本の個包装が小さめで、気軽に食べられます。

 

<食べ物>

★★★ でん六 でん六
(胃痛もあるような一番ヒドイ時、なぜかこれだけは食べると気持ち悪さや胃痛がおさまったので、よく食べていました。)

★★★ ドトールミラノサンドB(エビアボカド)
(近くにあったら主食にしたいくらいでした。この「つわりにミラノサンド」はネット上でもしばしば見かけます)

★★★ 桃屋 穂先メンマやわらぎ
ピリ辛なのですが、胃痛の時でも、意外と食べられました。1瓶空ける勢いでおかゆと一緒にたべていました。)

★★★ 榮太郎 みつまめ あんみつ
(スーパーなどで売っている、缶詰のみつまめです。黄桃、白桃が食べやすいです。)

★★★ セブンプレミアム 5種類のナッツチョコ
(食べつわりの時、気持ち悪くなったら、1つ2つ食べると落ち着く、という感じでした)

妊娠12週目からつわり悪化!胃痛!吐きつわりで水分も取れない・・・

多くの場合はつわりが落ち着いてくると言われている12週頃から、むしろ悪化してきたのですが、検索してもなかなか出てこず。

もともと辛い物が好きなので、暴君ハバネロを貪り食ったことが、胃痛の引き金になったようです。。

妊娠中はホルモンの影響で胃腸の働きが鈍るとのこと、それまで食べられていたものでも、消化できなくなったりするようです。

で!消化不良による胃痛の際には、

★★★★ エビオス錠

これが本当に本当に効きました・・!!!ビタミン、ミネラルも豊富に含まれていて、妊娠中、特につわり時に愛用している方の口コミで辿り着けたのです。

 

ご飯を食べた後、エビオス錠を規定の量、ぼりぼりと噛み砕くだけで、吐き気が収まり、消化が進む感じがしました。ビール酵母なのでほろ苦いです。

効能は正に「胃もたれ、消化不良、おなかのハリ」です。そして「妊産婦・授乳婦・虚弱体質者の栄養補給」と明記されています。消化不良による吐き気と胃痛の疑いアリの方は試してみてはいかがでしょう?

おわりに

12週に入って悪化した時には「このまま吐きグセが付いてしまうのでは」とだいぶ心配しましたが、幸いにも16週に入る頃から治まりました。

 

ちなみに、「妊娠中に食べたくなるものが甘いものだとお腹の子は女の子説」を聞いたのですが、男の子らしい男の子が生まれました^^