ざっきの雑記

子供とともに育ち直す

療育・発達支援 3歳の4月から小学校入学前まで無料

より良い教育を早期から受けさせてあげたいと思っているけど、習い事教室も怖がってしがみついてしまって体験にならない・・そうしている間にどんどん時は過ぎ・・

「療育」「児童発達支援」などで検索して色々良い所がある事を知り、先月から通い始め、メキメキ成長しています!

 

一定の申請をすれば

幼児教育無償化の恩恵をうけて、無償で通える

ので、もっと多くの人が利用できれば良いのにと切に思います!

 

送迎がある施設もあったりして、車好きのうちの子も毎回とても楽しみにしています。通いだすまで、色々手続きが大変で、大体1か月はかかりましたが、それだけの価値はあります。

 

地域によって手続きの仕方は異なってくるかもしれませんが、

経験上、まずは役所の療育担当の部署と、通いたい施設に直接聞いてみるのが一番早いのではと思います。

 

施設は、ここが検索しやすいです。

全国の発達支援施設検索【LITALICO発達ナビ】

 

お陰で子供の発達上の悩みが軽減したからか、

咳もすっかり治り、食べ物が毎日おいしいです^^