ざっきの雑記

子供とともに育ち直す

歯磨きを嫌がる子への対策2|歯を守れるヒーローは君だ

歯磨きを嫌がる子への対策1、は、以下の記事です。

歯磨き後にキシリトールタブレットをご褒美であげる、というものでした。

 

onoro.hatenablog.com

ところが、しばらくすると、

それでもやっぱり歯磨きは嫌なようで、

ふたたび毎回拒むように。

(口腔内の感覚過敏でもあるのかしら?ただ、歯医者さんではちゃんと、エナメル質形成不全の治療ができましたが・・野菜をはじめとして、食べ物の好き嫌いも激しいです)

 

あと数か月で4歳になる3歳児、

園のお友達がヒーローに憧れているというお話から、

「だいちゃんの歯を守れるヒーローは、だいちゃんだけなんだよ?いますぐ歯磨きで歯を助けてあげて!」と言ったら、イヤそうにしながらも耐え、久々に綺麗に磨けました。

 

「歯の平和安全を守るには日々の積み重ねが大切だから、これからもヒーローのだいちゃん、歯を守ってあげてね」

「うん」

という感じでしたが、果たして、いつまで続くか・・・

 

でも、歯磨きに限らず、ヒーロー化は使えそう。